1013542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外資系経理マンのページ

外資系経理マンのページ

2 女

女は言う。

「あなた、宝くじ買ったことある?」

「ジャンボとか買いますよ。でも、そんなには買わないなあ。」

「あなたの会社は、新宿だったわね」

「そうですよ。なんで知ってるんですか?」

「あなたの会社の近くにみつば銀行あるわね。そこから100メートルほど離れたところに、ボックス型の売場がいくつかあるけど、そのうちね、一番、銀行から離れたところにある売場、わかる?」

「あったような気もするが、記憶にないですよ。」

「眼鏡をかけたおばさんが売っていて、その売場に赤と白の招き猫がかざってあるわ」

「そこで、あしたから発売される宝くじから1億円の当たりくじがでるわ」

サラミを口に入れた手がとまった。

「ついでに言うと、そこの売場で朝一番、一番うえに置かれたスクラッチくじ、100万円があたってるわよ」

「そして、あと二週間後、地球は滅びる」

「ちょっと待ってくれ、それがなんで俺の為になるんだ。地球が終わるなんて。お金があっても意味ないじゃないか」

「でもね、あなた、滅びるのを知ってるのは、あなただけなのよ。意味、わかるわね。そして手元におかねもある。」

「そうだ、あと、最後の一つね」

「最後って、あと二つじゃないですか?」

どうにでもなれっていう開き直りも多少 あった。女は、そんな感情を無視するかのように続けた。

「あす、あなたが最初に会話をかわす女性を大切にしなさい。いま、言ったなかで、一番、大事かもしれないわね」

「どういうことですか?あした朝、一番に話をする女性なんて。駅で新聞買うとき、ここ置くよっていったら、キオスクのおばちゃんが大事ってことになるんですか?」

「つべこべ言わないの。じゃ、そろそろ朝よ」

その声を聞いたのと同時くらいか、目覚まし時計が鳴った。


© Rakuten Group, Inc.